福山精機ブログ
2021.09.15
業務内容③~納品の時の3つのルール~
今回は業務内容③ということで、お客様先への納品についての記事です。
弊社は機械工具等を販売している会社なので、そのお客様の多くは大きな工場様になります。
そういった工場様へ納品に行く際は色々とルールがあります。
ここではそのルールのうちの少しをご紹介します。
・入門証を付ける
・アポイントメントを取る
・服装に気を付ける
などです。
一点ずつ解説すると、
入門証を付けるというのはやはり防犯上の理由から、その会社の社員以外が敷地内に立ち入る際は必ず受付をしてから入るようにと厳格化されています。
且つ敷地内を出るまでは入門証を身につけておかなければなりません。
二点目のアポイントメントを取るということですが、先大きな工場様の納品担当者様ですと大変忙しく、会議はもちろんのこと一日にたくさんの人がその担当者様のところへ納品などで訪問します。つまり、アポイントメントがないとその担当者様にお会いできなかったりするので、アポイントメントを取ることは大切なのです。
最後は服装についてです。
恐らくそんなことは読まなくても分かると思われがちです。
しっかりジャケットを着てネクタイを着用して・・・
と思ったら不正解なんです。
私も最初のころは納品の際はネクタイを締めて、、、
と考えていましたが、工場様の方から、「ネクタイはつけないでください」
と言われたりします。
なんでも工場内でネクタイ等が機械に挟まれて事故につながることを防ぐためだとか・・・
しっかりと安全に稼働するためにま前もって予防策を取っているのは素晴らしいと思いました。