福山精機ブログ
2021.10.20
コロナワクチンの気になる話題💉
今回はコロナ対策の8回目の記事ということでワクチンの気になる話題についての記事になります。
生物の用語が出てくるので難解に見えるので、読みやすいような記事にしました。
そもそもワクチンの予防効果とは…
まず免疫には2つの種類がありここではB細胞と抗体が中心の免疫反応である液性免疫とT細胞という免疫細胞が主体となり働いている免疫反応である細胞性免疫についてご紹介します。
ワクチン接種で獲得される主な免疫の一つである液性免疫ではウイルスの感染力又は毒素の活性を中和できる中和抗体が大量に作られます。この中和抗体は、体内に入ってくるウイルスへ結合し細胞への侵入を未然に防ぐことから、感染や発症予防に効果があります。体の中に入った悪いウイルスに覆いかぶさってそのウイルスが悪さをしないようにするわけです。
もう一方の細胞性免疫ではウイルスに感染した細胞をウイルスごと排除出来るキラーT細胞がとても重要な働きをします。ウイルスに感染した細胞を見つけると攻撃して排除するため、たとえ感染しても病気が重症化せず、入院しなかったり軽傷だったりで済むという効果があります。
私たちが知らないうちに体の中の細胞群が自動で悪いウイルスなどを退治してくれているので安全に生活が出来ているのです。