福山精機ブログ
2021.11.11
手作りの本棚📚
今回は社内設備ということで、カタログなどを入れている本棚についての記事になります。
弊社では数多のカタログを保存しておりますが、その全てを入れておく棚の数も目を見張るほどです。
その中になんと手作りの本棚も存在するので、今回はその本棚をご紹介します。
まずは手作り本棚の特徴について見ていきましょう。
主に木で作られており全長は1メートルほどで、大きめのカタログも20冊程度入るスペースがあり、かなり素人目線では良いものという印象を受けます。
これを作った人が弊社にいるのでお話を聞いてみたところ、どうやら余った木材をつなぎ合わせて切ったりなどの加工も全て手作業でやったようです。
本棚などはIKEAやニトリで購入するという考えしかなかった私にとっては大変衝撃を受けました。
確かに弊社は機械工具等を販売しているのでオフィスにもそういった類の工具はおいてあるのですが、それをもとにまさか本棚を自分で作ってしまうなんて想像もできませんよね。
更に驚くことにこの本棚はかなり昔に作ったものだそうですが、2021年11月現在も現役で本棚としての役割を果たしています。
私はそんなに前に作ったものが未だに使用し続けられているというその耐久力にもビックリしました。
実際に本棚を作成したのは、弊社でもっとも勤続年数が長い社員であり、その社員についての記事も書いているのでよろしければそちらも併せて読んでみて下さいね。