福山精機ブログ
2021.11.25
6つのキーワードのアイリスオーヤマ様
今日は弊社での取扱いメーカー様をご紹介するコーナーです。
おそらく工具のメーカーではないので名前くらいは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
本日はそんなアイリスオーヤマ様について詳しく見ていきましょう!
アイリスオーヤマ様は6つのキーワードを大切にしている会社様になり、以下の通りになります。
1:あの夫婦喧嘩がなければ世界は今より不透明だった
2:新商品1000点を生む月曜日
3:今日言えば明日には変わる中国工場
4:地方も都市もすぐ届く全国配送網
5:売り場を買い場に変える主婦視点セールスエイドスタッフ
6:日本のニーズに応える経営理念ジャパンソリューション
とそれぞれ見ていきたいのですが、かなりのボリュームになるのでここでは気になった2つほどピックアップして見ていきましょう。
まずは1番最初の1:あの夫婦喧嘩がなければ世界は今より不透明だった
ですね。
誰が見ても気になるタイトルだと思います。
どうやらアイリスオーヤマの会長が寒い日の朝にセーターを探しましたが、見つからなかったため寝ている奥様を起こして探すも見つからず…
会長は当時色々な引き出しを開けて探していたので周囲には不要なものが散乱していました。
それを見た奥様とついには夫婦喧嘩へと発展…
と、ここから生まれたのが、透明ケースのようです。
透明にすることで、中が見えるのでいちいち探す手間が省けるということですね。
自分達が不便を感じたときに閃いたそうなのでやはり身近なものから素晴らしい発明が行われるということですね!
2点目は3:今日言えば明日には変わる中国工場
ですね。これは1-6まで全て読んだうえでピックアップを決定しました。
端的に言えば、中国大連の工場では常に工場稼働率を7割に抑えているそうで、逆に言い換えると3割も空きスペースがあるということです。
さあ、ここで3割の空きスペースは何に使われたでしょうか。
去年私たちも必ず知っているものをたくさん作りました。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
正解はマスク製造です。
市況に合わせてレイアウト変更や設備投資が出来るように備えることで、パンデミック時のマスク、東日本大震災の時のLED照明などの特需にもフレキシブルに対応してきました。
マスクが足りなくなった時に素晴らしい対応力を見せて下さりました。
そんな素晴らしいアイリスオーヤマ様のご活躍を心より願っております。